お問い合わせ・施設見学予約

サービス

自立型生活様式の
軽費老人ホーム

軽費老人ホームは、身の回りのことは自分で行えても家庭での生活が困難な高齢者が、低料金で食事や日常生活のサポートを受けられる入居施設です。食事の提供、入浴等の準備、相談及び援助、社会生活上の便宣の供与その他の日常生活上必要な便宣を提供することにより、ご利用者様が安心して生き生きと明るく生活できるようにすることを目的としております。

横浜市より補助を受けて運営しておりますので、公的側面の強い点が特徴で、有料老人ホームや老人介護用住宅と比べて低価格でご利用できます。

介護施設ではなく生活施設ですので、入居者様の健康状態に基づく入居制限があります。

対象者

  • ・60歳以上(ご夫婦の場合は、どちらかの方が60歳以上)の自立生活ができる方
  • ・認知症がない方
  • ・自傷他害、伝染病のない方、かつ問題行動を伴わない方で共同生活に適応できる方
  • ・所定の利用料金が負担でき、保証人を立てられる方
  • ・家庭環境や経済状況などの理由により、家族との同居が困難な方
  • ・保証人を立てることのできる方(保証人は、入居される方より若い方をお願いします)
  • ・介護は必要ないが、一人暮らしをしなければならない方(寝たきりなど、重度の介護が必要な方は入居できません)
  • ・集団生活が営める方
  • ・他者と仲良くできる方

特徴

低価格でご利用可能

低価格で
ご利用可能

横浜市より補助を受けて運営しており、公的側面が強いので、有料老人ホームや老人介護用住宅と比べて比較的低価格でご利用できます。

食事提供や生活支援あり

食事提供や生活支援あり

食事提供と掃除や洗濯などの職員と一緒に行う生活サービスがある軽費老人ホームA型に属しています。

自立したシニア向け

自立したシニア向け

自立して生活を送ることができるが、一人暮らしは難しいという60歳以上の方が対象です。

介護保険サービスについて

睦荘におきましては、介護保険の指定(特定施設入所者生活介護)を受けておらず、ご利用者様の個別の介護に対するニーズに対応ができないことをご了承いただきますようお願いいたします。

睦荘のご利用者様が介護保険サービス(在宅サービス)のご利用をお考えの場合につきましては、当ホーム以外の外部による在宅サービス事業者のご紹介をさせていただきます。

また、当ホームからの紹介事業者以外の事業者との個別の契約についてもご自由に選択いただけます。

上記の場合、睦荘との契約以外にその在宅サービス事業者との個別契約を結んでいただくこととなります。

ご家族と睦荘との
つながり

離れて暮らすご家族に向けて、施設の様子をブログでお伝えしたり、イベントをご用意しております。

睦荘祭り(9月)

睦荘祭り(9月)

施設最大のイベントで、バザーや屋台を出してご家族のみならず地域の皆様もご参加いただけます。

ブログ日記

ブログ日記

ホームページのブログでレクリエーションの様子や状況を日々更新しています。

面会について

面会時間 9:30 ~ 17:00(土日祝OK)

※早朝・夜間は事前にご連絡ください

ご面会は予約なしで自由にしていただけますが、以下の点にご注意いただきますようお願い申し上げます。

※ご面会の際は、事務所受付にある「面会簿」にお名前をご記入ください。

※食べ物や差し入れはその場で食べきれる量をお持ちいただき、食べきれなかった分はお持ち帰りください。

※他のご利用者様への食べ物や差し入れは、食事制限のある方もいらっしゃいますのでご遠慮ください。

睦荘の6つの特長

1

これまでと同じ当たり前の生活を

これまでと同じ
当たり前の生活を

低額な料金で、身の回りのことは自分で行える自立している方の入居施設です。食事の提供、入浴等の準備、相談及び援助、社会生活上の便宣の供与その他の日常生活上必要な便宣を提供することにより、ご利用者様が安心して生き生きと明るくこれまでの生活が継続できるようにすることを目的としております。

2

まるで我が家のような居住スペース

まるで我が家のような
居住スペース

居室は6畳1間。和室と一部洋室がございます。ご利用者様がご自分の家のように、自由にご利用いただいております。

また、各部屋にナースコール設備も完備しております。ご家族が宿泊されることも可能です。

3

医療福祉機関と提携して体調を管理

医療福祉機関と提携して
体調を管理

医療連携の充実を図り、内科医、眼科医、歯科医の往診によりご利用者様の健康に留意しています。

4

四季折々の楽しいイベント盛りだくさん!

四季折々の楽しいイベント
盛りだくさん!

誕生日会や外食会などの定期的なイベントの他にも、季節のイベントや買い物ツアーなどの外出、野球観戦に行くこともあります。

また、ご利用者様も自由に外出・外泊していただけます。

5

栄養士監修によるバランスの取れた食事メニュー

栄養士監修によるバランスの
取れた食事メニュー

栄養士監修の下、栄養バランスの取れた食事を毎食手作りしてご提供しています。大きな厨房と食堂で楽しくお食事の時間をお過ごしいただいております。尚、食中毒や感染症予防のために、お食事前に必ず全員に手洗い・消毒の徹底をしております。

6

年2回の防災訓練で瀬谷消防署より優良賞を受賞

年2回の防災訓練で
瀬谷消防署より優良賞を受賞

年2回の避難訓練の実施、地域自治会との防災協定、消防署から指導を受けて消防訓練を実施しております。

また、地域防災拠点としての指定を受けているため、震災等があった場合には地域の皆様の避難場所となります。災害時用の備蓄品も供えております。

また、瀬谷区消防署主催の防災競技会にも参加しております。