お問い合わせ・施設見学予約

よくある質問

外泊・外出はできますか?

ご自由に外出できます。ただし、防犯の観点から玄関の施錠時間がありますので、入居者様にはできるだけその時間までの外出をお願いしております。

外出前に、外出先・時間・食事の有無等をお知らせいただく様になっております。

食事は1日3回付いていますか?

栄養士による献立で季節感や栄養バランスに配慮された食事を食堂にて1日3食提供いたします。

その他、行事の際に手作りのおやつを楽しんでいただくこともございます。

要介護度があります。入居できますか?

自立した生活(居室清掃、ご自身のお洗濯、入浴、通院、薬の管理、ご自身の配膳等)が出来る方が対象となります。

生活保護対象者ですが、入居はできますか?

生活保護を受けながらの入居は、原則的に出来ません。

グループホーム朋友では、生活保護受給者の方もご利用いただけます。

身寄りがいないのですが、保証人は必要ですか?

原則的には保証人は必要ですが、いない場合成年後見制度等を活用する事により、入居は可能です。

入居時に支払う入居金や管理費の金額は必要ですか?

軽費老人ホームの場合は、入居金などの必要はありません。

月々の利用料などのお支払いのみです。

利用料の他に施設に支払う費用はありますか?

個室電気利用料と冬期加算(11月から3月まで)、水道料、クラブ参加費、旅行負担金などがあります。

身体精神機能がどの程度低下した場合に、退所となりますか?

自立した生活が困難になった場合、退所となります。

また認知症が伴う場合は、それ以下の要介護度でも退所になる場合があります。

入居を希望する場合、申込みはどのようにしたらいいでしょうか?

ご本人様が直接ホームにお越しください。(できるだけ保証人様と一緒に)

ご来所の際はあらかじめお電話でご連絡をお願いします。

入居後、介護が必要となった場合はどうなりますか?

介護保険の要介護認定を受けられた方はホームヘルパー、デイサービス等をご利用することができます。

常時介護が必要となった場合は、退所となります。

自炊はできますか?

睦荘で過ごされる日は、体調管理の観点からもできるだけホームの食事をお召し上がりください。

必要な場合は、食堂にコンロ・電子レンジ・トースターがありますのでご利用ください。

居室内では、熱の出る家電製品はポットのみご利用いただけます。

洗濯はどのようになりますか?

各階に洗濯機・乾燥機のコインランドリーがあり、6時~20時の間でご利用いただけます。

日中は居室前ベランダで干すことも可能です。

薬の管理はしていただけますか?

ご自身での管理となりますが、認知症等で飲み忘れが目立つなどご自身で管理が困難になった場合は、

ご家族様とご相談させていただき、職員による管理を行うこともあります。

たばこ、飲酒はできますか?

たばこは6時~21時の間で、喫煙所をご利用ください。

居室での喫煙はご遠慮いただいております。

お酒は居室内でお楽しみください。

居室にトイレはついていますか?

各居室に専用のトイレがございます。

居室に固定電話はありますか?

電話の回線はありますが、契約はご自身・ご家族様でお願いいたします。

部屋は1人部屋ですか?大きさは?

原則個室です。

大きさは6畳と収納スペースの他に、専用の玄関・流し・トイレがあります。

全室にエアコンが完備されております。

(畳・クッションフロアのフローリングは選べません)

軽費老人ホームとはどんな施設ですか

家庭環境や住宅事情等により自宅での生活が困難な方が、低額な料金で利用できる施設です。
横浜市から補助金を受けている公的な老人ホームです。